作業を一気に効率化!実務で使ってるショートカットキー一覧(Google Chrome編)

ツール

あなたは普段作業する際に、ショートカットキーを使用していますか?
ショートカットキーを使いこなすことができれば、作業スピードは目覚ましくアップします。

私はよく先輩や上司から「作業が早い」とお褒めいただくことが多いのですが、ショートカットキーを多く使用しているのも、その一因となっているかと思います。

このシリーズでは、私が普段の実務でも使用しているショートカットキーを紹介していきます。
作業効率を高め生産性をアップするために、あなたもショートカットキーを使っていきましょう!

この記事を読む上での解説

  • 「+」は同時に押すことを表します。
  • 「→」はその順に一つずつキーを押すことを表します。
  • 著者がWindowsユーザーのため、Windowsでのショートカットキーのみの掲載となります。

「ショートカットキー」シリーズの他の記事もおすすめです。

スポンサーリンク

Google Chromeのショートカットキー

私はメインブラウザにGoogle Chromeを利用しています。拡張機能をカスタマイズできたり、デベロッパーツールが多機能で使いやすかったりするのが主な理由です。

Google Chromeにもたくさんのショートカットキーがありますので、この記事で紹介していきます。

新しいウインドウを開く

Ctrl + N

Google Chromeを起動した状態で、さらに新しいウインドウを開きたいときに使います。
(もし別ウインドウでリンクを開きたい場合は、次の「リンク先を別ウインドウで開く」の方法がベターです。)

リンク先を別ウインドウで開く

Shift + リンクをクリック

新しいタブを開く

Ctrl + T

同じウインドウ内で、新しいタブを開くことができます。
(もし別タブでリンクを開きたい場合は、次の「リンク先を別タブで開く」の方法がベターです。)

リンク先を別タブで開く

Ctrl + リンクをクリック

別ウインドウの時と使い方は同じです。

開いているタブを閉じる

Ctrl + W

タブを1つしか開いていない場合は、ウインドウが閉じられます。

閉じたタブを再度開く

Ctrl + Shift + T

タブの切替(移動)

次(右)のタブへ移動
Ctrl + TAB
or
Ctrl + PageDown

前(左)のタブへ移動
Ctrl + Shift + TAB
or
Ctrl + PageUp

2パターンありますが挙動はどちらも同じです。自分の使いやすいほうを使ってみましょう。

ページのソースを別タブで表示する

Ctrl + U

次に紹介するデベロッパーツールと合わせて、Webコーダーには必須のショートカットキーです。

デベロッパー(検証)ツールを開く

F12
or
Ctrl + Shift + I

一応2パターンあるのですが、押下キーの数からして、断然「F12」を使うことが多いです。
(個人的にCtrl + Shift + Iは使ったことがないですし、ぶっちゃけ知らなくても困らないですw)

まとめ

今回はGoogle Chromeのショートカットキーを紹介しました。

Chromeはトップクラスのシェア率を誇っているので、Web制作者ではなくても実用的なショートカットキーが多いのではないかと思います。

この記事は随時更新していく予定です。
「これは便利だよ!」というショートカットキーがあれば、ぜひコメントやツイッターで教えていただけますとありがたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました