作業を一気に効率化!実務で使ってるショートカットキー一覧(VSCode編)

VSCode

あなたは普段作業する際に、ショートカットキーを使用していますか?
ショートカットキーを使いこなすことができれば、作業スピードは目覚ましくアップします。

私はよく先輩や上司から「作業が早い」とお褒めいただくことが多いのですが、ショートカットキーを多く使用しているのも、その一因となっているかと思います。

このシリーズでは、私が普段の実務でも使用しているショートカットキーを紹介していきます。
作業効率を高め生産性をアップするために、あなたもショートカットキーを使っていきましょう!

この記事を読む上での解説

  • 「+」は同時に押すことを表します。
  • 「→」はその順に一つずつキーを押すことを表します。
  • 著者がWindowsユーザーのため、Windowsでのショートカットキーのみの掲載となります。

「ショートカットキー」シリーズの他の記事もおすすめです。

スポンサーリンク

テキストエディタ「VSCode」のショートカットキー

VSCodeは大変人気のあるコードエディタで、また、私の愛用エディタでもあります。本当にいろいろなショートカットキーがありますし、自分の好きなようにカスタマイズすることもできます。
また拡張機能で使えるようになるショートカットキーもありますので、あわせて紹介します。

新規ファイルを開く

Ctrl + N

タブを閉じる

Ctrl + W

VSCodeを閉じる(終了する)

Ctrl + Shift + W

言語モード変更

Ctrl + KM

画面上部に入力バーが出ますので、そこに編集したい言語名を入れEnterを押します。何文字か打つと予測変換のように選択肢が出るので、そこから上下矢印キーで言語を選択してもOKです。言語を選んだら、Enterキーで確定します。

言語モード変更

通常、言語はファイルの拡張子で判断されますが、このショートカットキー操作により、保存していない(拡張子が決定していない)ファイルであっても言語を指定することが可能になります。

コード整形

Ctrl + Alt + F

基本的にはフォーマッター(コード整形)を拡張機能で設定している方が多いと思いますが、VSCodeにはデフォルトでフォーマッターが備わっていますので、拡張機能を入れていなくてもある程度の整形は可能です。
ただ、やはりコーディング上の整形ルールなどがある場合は拡張機能の設定で指定するケースが多いかと思います。

指定した行へジャンプ

Ctrl + G
指定した行へジャンプ

画面上部に入力バーが表示されるので、行番号を入力しEnterでジャンプ!

行削除

Ctrl + Shift + K
行削除
消したい行(範囲)を適当にドラッグ。これでも78行目・86行目もちゃんと消えてくれます。

行選択をせずとも、カーソルがその行にあればOKです。
複数行の削除の場合も、完全に削除したい行全体を選択する必要はありません。

行コメント

Ctrl +  / 

カーソルを合わせている行をコメントアウトできます。複数行にまたがって選択してもOK。

テンキーの「/」では入力できません。

部分コメント

Shift + Alt + A

行の中で部分的にコメントにしたい場合に使用できます。
コメントアウトしたい箇所をドラッグで選択してから行ないます。

コメントアウトしたい箇所をドラッグで選択
ショートカットキーを押せば、選択した箇所だけコメントに!

左メニュー(ワークスペース)の表示

Ctrl + Shift + E

ファイルの格納フォルダをエクスプローラーで開く

Ctrl + Shift + R

左メニューのワークスペースで、ファイルを選択してから行ないます。
選択されたファイルが格納されているフォルダをエクスプローラーで開きます。

左メニューの格納(非表示)

Ctrl + B

カーソルがある行を選択する

Ctrl + L

マウスでドラッグせずとも、このショートカットキーを押せばカーソルがある行を丸ごと選択できます。

プラグイン(拡張機能)のショートカット

選択範囲をタグで囲む(htmltagwrap)

Alt + W

htmltagwrap」という拡張機能(プラグイン)を入れることで使用可能。デフォルトでpタグが挿入されるので、挿入後に任意のタグに書き換えます。

まとめ

ここで紹介しているもの以外にも、VSCodeの便利なショートカットキーはたくさんあります。
多くのショートカットキ-を知っている・使えるということは、その分だけ作業を効率的に進められるということです。

この記事は随時更新していく予定です。
「これは便利だよ!」というショートカットキーがあれば、ぜひコメントやツイッターで教えていただけますとありがたいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました