aタグmailto、パラメータで件名や本文をデフォルト入力してみよう

HTML
※この記事に登場するメールアドレスはすべてダミーです。実際にメールを送信することはできませんのでご了承ください。

メールアドレスをリンク化し、クリックでメーラーを起動させることができる記述といえば、

<a href="mailto:メールアドレス">メールアドレス</a>
ですね。

今回は、このaタグmailtoでメーラーを起動させた際に、件名や本文をデフォルトで設定する方法を学習します。

スポンサーリンク

前提

そもそもの前提として、aタグのmailtoはあまり使わない方向で制作を進めていくほうが良いようです。

  • メーラーが起動することを予測できないユーザーもいる
  • 意図したメーラーを起動する方法がわからないユーザーもいる
  • 迷惑メールの原因になりやすい

などの理由により、非推奨とされることがあります。
(ちなみに個人的にも、スマホはともかくPCでメーラーを起動されるのはあまり良くは思わないですね…汗)

クライアントから「アドレスクリックでメールを送れるようにしてくれ」というような指示がある時は別ですが、そうでない場合はメールフォームなどを作成するほうが一般的なようです。

それを前提に置き、それでもmailtoを使用する場合で、件名や本文をデフォルト表示させたいときは、mailtoアドレスの末尾にパラメーターを付与します。

mailtoに使えるパラメーター

パラメーターは

<a href="mailto:test@test.com?パラメーター値=表示させたい文字列">test@test.com</a>

のように入力します。

「件名」をデフォルトで指定

?subject=表示させたいメールの件名

「本文」をデフォルトで指定

?body=表示させたいメールの本文

件名と本文両方をデフォルト入力したい場合は

<a href="mailto:test@test.com?subject=kenmei&body=honbun">お問い合わせ</a>
というように「&」でつなぎ、その際には2つ目以降のパラメーターには「?」は書きません。

日本語や改行を含む場合などはエンコードしよう

特に日本語や改行などを表示させる場合は、URL用にエンコードを行わないと文字化けを起こしてしまう可能性があります。
文字化けを起こしてしまうと、ユーザーにとって利用しにくい・できないものになってしまうので、必ずエンコードをするようにします。

エンコード例:
%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
これは「エンコード」と書いてあります(文字コード:UTF-8)。長っ!

エンコードをする際に便利なフォームがこちら。
URLエンコード・デコードフォーム

文字列を入力し「エンコードする」を押すと、文字をエンコードして表示してくれます。

日本語の件名と本文をデフォルト入力した状態でメーラーを起動させるには、以下のようにします。

(例)

<a href="mailto:test@test.com?subject=%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B&body=%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82">お問い合わせ</a>

起動したメーラーでは、以下のように表示されます。

 宛先:test@test.com

 件名:お問い合わせ

 本文:○○について教えてください。

実際に確認してみましょう!
お問い合わせ

※このメールアドレスはダミーです。メールは送らないようお願いいたします。
※エンコードの文字コードはUTF-8です。

まとめ

今回はaタグのmailtoに使える、件名や本文のデフォルト入力パラメータを学習しました。

mailtoを使用するにあたっては、非推奨とされる場合があることや、メーラーの環境によりエンコード結果に差が出ることなどに考慮する必要があります。そのうえで、もしも使う機会があれば、この記事を参考にしてみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人
葵

28歳未経験から、職業訓練校を経てWebコーダーに。
日々の勉強の記録や、普段使用している技術やツールなどを書き残すためにブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いいたします。

著者をフォローする
HTML
スポンサーリンク
著者をフォローする
Web制作向上ダイアリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました